アマチュア無線業務日誌
ブログ本文記事はこの下からです。
HRDLOGにアップロード済み最新30局分のログです。
ブログ本文記事はこの下からです。
HRDLOGにアップロード済み最新30局分のログです。
師匠。こんばんわぁ。
高速鉄道系は、もう、十分でしょう・・・。
東京ー大阪にリニア通せば、もういいやん・・・。
新大阪ー関空にリニア通しても・・・・。
結局さ、激安航空券買って、関空リニア乗って、となると、新幹線や、大阪ー東京リニアに乗らなくなるんじゃないかな?
自分で自分の首絞めるんかぃ!JRさんよぉ。
ん・・・もしや、JR西日本が、JR東海を攻撃してるんですかね?
でも、航空機に人が流れれば、新幹線を安くしたりの商戦が始まると、我が方にも、メリットはあるのか・・・。
しかし・・・そんな工費に5千億も使うなら、超豪華寝台特急を何編成も作れるじゃないか・・・。
急ぐばかりが需要化されてないことにいつ気付くのかな・・・・。
のんびり、ゆったり、まったりとした、ちょっぴり贅沢な移動も、旅の醍醐味なんですけどね。
それが当たってるのが、JRバスのプレミアム号ですよね。人数減らしてでも、豪華に演出してくれるのを、少なくとも、私は今一番、望んでます。トワイライトの1号車と2号車ばかりの10両編成で、中間に食堂車&サロンカーを入れた編成で走らせたらいいのになぁ・・。4編成くらい作っても、1千億もかからんだろうに・・・。
個室マニア。さん、こんばんは。
この構想は政治家の勝手な妄想ですので、JRは考えていません。
少なくとも西日本には無理でしょう。
全車A寝台個室ですかぁ。まぁ、トワイライト編成のA寝台ばかりだとOKかもしれませんね。E26系で失敗しているんですけど、全室2名様はまずかったですね。ただ改造する種車がないので新造しかないです。これが金がかかるんだなぁ。新幹線より安いですけどね。
まぁ、リニアの問題はあれにしても・・・。
全車A個室のオリエント急行みたいなものを走らせて欲しいなぁ・・。札幌発(日本海縦経由)と(東京経由)長崎行きとか
青信で別れて、京都で合流なんていいじゃないですか。
作るのが莫大なお金掛かるなら・・・タキの上にカラオケボックスなんかで使用されてた、コンテナ部屋を置けばヾ(´・∀・`)ノ イイジャナーイ!!。1両3室くらいになりますが、夢空間の風呂なし仕様でw
まぁ・・・車両の揺れはどうにもならないでしょうケド。。。
激しい揺れも、それはそれで、私は好きですけどね^^
個室マニア。さん、こんばんは。
多段列車ですね。昔、山陰本線と美祢線経由で別れた列車がまた連結されるというお見合い列車がありました。
さすがにコキ(タキはタンク車)の上にカラオケボックスは、旅客車ではないので無理でしょうけど、考え方としては面白いと思います。
足回りと乗り心地をしっかりしたコキのような台車にコンテナ改造の個室というのは面白いですね。ただ、乗せっきりというわけにはいきませんんで、通路や連結通路をどうやって確保するのかという問題はありますけど、新造なら何とかなりそうですね。「貨物電車」だってあるんですからできない相談ではないと思いますよ。