アマチュア無線業務日誌
ブログ本文記事はこの下からです。
HRDLOGにアップロード済み最新30局分のログです。
ブログ本文記事はこの下からです。
HRDLOGにアップロード済み最新30局分のログです。
今日はSLを撮り鉄に行ってきました。
本番は明日の乗り鉄なんですが、予行演習と撮り鉄修行を兼ねて行ってきました。
前進7010さんのお誘いで実現した今回の撮り鉄修行はかなり辛いものになりましたが、その分SLの同時発車等滅多にお目にかかることができない場面を目にすることができました。
始発の都営新宿線から乗り継いで上野駅へ…。
2日間有効のウィークエンドパスをMVで購入してから改札内のコンビニで水を仕入れます。
0603発の高崎線825Mロザに乗り込んで一路高崎へ。
久しぶりに再会した前進7010さんとまずは高崎駅からのSL同時発車を撮影できるポイントへ移動。
立体駐車場からの撮影です。
いろんな列車が通るのですが、まずは貨物列車から。
2092列車 高崎機関区 EH200-14
4008M あかぎ8号 185系(携帯で撮影)
115系同士が行き違う
ちなみに撮影地の全景はこんな感じ
クリックで拡大
そしていよいよ0956、SLの同時発車の時刻を迎えます。
9735列車C61+C57重連の水上行きと、9135列車D51+ELの横川行きが同時発車を披露します。
110702_095407_1 posted by (C)tje
左9735列車、右9135列車
左C61+C57+ばんえつ12系、右D51+旧客+EL
C61とD51とではだいぶ違いますね
SLと旧客が煙にかすみますが、昭和初期の写真ではありません
ばんえつ12系の最後尾
そそくさと撤退して、駅に取って返します。
1030発の731MでSLを追っかけます。が、撮り鉄さんの考えていることはみな同じ。
115系4連にすし詰めで高崎駅を発車します。
この普通列車は渋川でSLを抜いて先行しますので当初、岩本駅で下車して迎え撃つつもりでした。
しかし、すでにポイントはいっぱいでまともな撮影ができないと判断、後閑駅まで行き発車場面を狙うことにしました。
来ましたが、ここも多くの撮り鉄さんで賑わう
形式写真のお手本のようなアングル!(面白くないということです)
わずか1分の停車時間に歓迎セレモニーっぽいこともやっておりました。
110702_114749_1 posted by (C)tje
すぐ後の733Mで水上にSLを追いかけます。
水上では、折り返しの出発を撮影するために前進7010さんが置き三脚をしにポイントへ。
すでに置き三脚だらけで適当なポイントを見つけて場所を確保。
駅まで戻って昼食。前進7010さんお勧めの舞茸そばを食べます。
舞茸天ざるそば 1,100円
ちょっと高い気もしますが、観光地ですので仕方がないですね。でも、そばはつゆにつけなくても甘くておいしいものでした。
その後、転車台を見に広場へ向かいますが、すでに体温が上昇し始めていて、なんだかやばい雰囲気。
修業じゃ~と心の中で叫びながら、頑張って炎天下の中を歩きます。
C61 20(携帯で撮影)
C57 180(携帯で撮影)
すでに方向転換は終えていましたが、それはもう大騒ぎ。
老若男女みなカメラを構えて撮影しまくり。こんなに暑いのに元気だなぁ。
さて、先ほどの撮影ポイントまで戻って、機回しを待ちます。
駅を通り越して重連で機回しにやってきました
C57もくっついています
この暑さでは機関士も大変です
110702_145647 posted by (C)tje
バックして客車に連結します
機関車が目指す先には、ばんえつ12系
連結を終えて、駅長の出発合図を待つのみとなりました
110702_152201_1 posted by (C)tje
結局、2分遅れの1522に出発しました。
この後は、高崎まで戻り、前進7010さんとお別れして、湘南新宿ラインで帰りました。
夕食は湘南新宿ラインのロザで食べたこれです。
ご存知…
おぎのやの…
峠の釜めし(いずれも携帯で撮影)
明日は7月度臨時オフ会で前進7010さんと旅立ちの鐘さんと3人でSLに乗りま~す。
こんばんは~。
SLの迫力ある汽笛?の音に大興奮しました。
綺麗に写真や動画も取れていまして、今度仕事さぼって(笑)SLかな?
峠の釜飯もおいしそうです。
臨時オフ会楽しんできてくださいね。
乗り鉄の記事も楽しみにしていますね。
tje様、お疲れ様です。SLと言う特殊な列車だけに普段写真を撮らない人も撮り鉄に変身します。煙のない写真は意味無いとか、架線下の写真は論外など撮り鉄の中でもSLを撮影している方にはそれなりの理論が存在している様です。同時発車はかなりの迫力があったみたいですが画角の狭さに苦労されているのが画像から伝わって来ます。測距点の設定も縦に並ぶ車両を確実に抑えるには気合いのマニュアル撮影がいいと思います。手前にある架線にカメラが反応してしまいピントが甘くなりがちです。上から見下ろすのである程度は仕方ありませんが。素人の私が余計なお節介ですね。失礼しました。明日の乗り鉄は本領発揮ですね。レポート期待します。
ドライブさん?でいいのかな?
こんばんは。初めまして。
写真と動画をお褒めいただきまして光栄に存じます。
機会があればぜひ一度、乗られてください。
興奮すると思いますよ。
今後ともよろしくお願いいたします。
サミーさん、こんばんは。
SLの汽笛は以前からすごいと思っていましたが、重連、それも2列車同時となるとその迫力たるや見た者でないとわかりません。もちろん動画で少しは伝わったとは思いますが、運転の機会があればぜひもう一度見てみたいものですね。
北の河童さん、こんばんは。
SLは難しい素材だと実感しました。
列車全体も入れなければならないのですが、煙も入れなければならないので大変です。でも、SLは写真よりも動画の方が迫力が伝わるかなぁと思って今回は動画にもこだわってみました。
1日目は望遠レンズを持って行ったのが失敗でした。仰る通りが核の問題でしょうけど、レンズの選択ミスですね。
マニュアル撮影は私の腕ではまだ無理です。北の河童さんがレクチャーしてくれないと…。(笑)