アマチュア無線業務日誌
ブログ本文記事はこの下からです。
HRDLOGにアップロード済み最新30局分のログです。
ブログ本文記事はこの下からです。
HRDLOGにアップロード済み最新30局分のログです。
一人の残った私は、別にどこに行くでもなく、しかし周遊きっぷを持っているので乗る分にはタダだし・・・。
そうだ、運休になったトワイライト編成はどうなっているのかなぁ?手稲に行ってみよう!
普通電車手稲行きに乗車して手稲駅まで行ってみました。
手稲駅の小樽側には札幌運転所が広がっていますが、駅から様子をうかがうことはできません。
もっと先までいかないとだめだな。次の小樽行きまでの待ち時間で改札を出てキオスクに行ってみました。
Kitacaグッズが色々売られていましたが、専用パスケース(600円)を買いました。
プラスチック製ハードケースで、なんでも自動改札読み取りエラー防止機能付きだとのこと。(それらしきシートが張っていましたがあれかなぁ?)
Suicaにこんなグッズあったかなぁ?少なくとも私は知りません。
ほかにKitaca1周年記念デザインもありましたが、こちらのレギュラー図柄が気に入ったので買いました。
Kitaca専用パスケース「タッチアンドゴー」表面
Kitaca専用パスケース「タッチアンドゴー」裏面 Suicaを装着したところ
しかし、これを鞄の中に放り込むのか、ポケットに突っ込んでおくのかはわかりませんが、普通に財布かパスケースに入れておいた方が汎用性があっていいと思うのですが・・・。
手稲から小樽までは快速エアポートに乗りましたが、雪がちらついてきてきました。
雪がちらつく手稲駅
手稲を発車してしばらくすると、トワイライト編成がDE10に牽引されて端の方に横たわっているのが見えました。
車両の電源は入っているようでしたので明日の8002列車は天候に問題がなければ運転するでしょう。
小樽から札幌まではJR北海道バスの高速バスに乗りました。周遊きっぷが使えるので運賃を払わなくていいのですが、札樽自動車道で除雪車が2車線をブロックして追い越せない状態で走っていたので渋滞となり、札幌まで1時間かかってしまいました。
札幌駅に到着した後は、駅弁とお土産を買ってロッカーから荷物を取り出し、北斗星の出発ホームに上がっていきました。
入線を撮影しようと思ったのですが、すでに暗くて手持ちのレンズでは光量不足は明らか。あきらめてホームのベンチに座っていると北の河童さんがお見送りのためにホームにお越しになりました。
とりあえず、粒子が荒れることを承知の上で感度を最大にセットし、北斗星を撮影しました。
やはり光量不足です。><
発車は17:12なのですが、その様子がありません。
どうやら函館本線のダイヤ乱れで、旭川からの特急接続を取って発車するようです。
ここで北の河童さんが妙な予言を・・・。
「もうヒガハスでは待っているでしょうねぇ。」って、まだ札幌を発車していないんですよ!いくら牽引が8195だとしても、まだ始発駅を発車をしていない列車を前日の夕方から待ちますか?
「絶対いますよ!」 ほぅ、言い切りますか!
このようなやりとりが続いて、ようやく発車となりました。
明朝、結局2時間以上遅れて首都圏に入ったわけですが・・・。
続きは最終回の講釈で。
弾丸お疲れ様でした。また手稲までトワイライト編成確認ご苦労様でした。まさかこの編成で(謎)tje様ご乗車の虹釜2レの走行写真手に入れました。記念写真と一緒にお送りします。いましばらくお待ちください。
まさだうえさん、こんばんは。
私も、余計な事にお付き合いいただきまして感謝です。
北斗星は楽しかったですね。
是非また寝台列車でご一緒しましょうね~。
能登での上京、お待ち申し上げております。m(_ _)m
今度は退屈させないように、お車用意いたしますよ!