アマチュア無線業務日誌
ブログ本文記事はこの下からです。
HRDLOGにアップロード済み最新30局分のログです。
ブログ本文記事はこの下からです。
HRDLOGにアップロード済み最新30局分のログです。
こんにちは。大手民鉄などの駅は有料特急など運行している場合を除き、発券窓口は定期券うりばだけですよね。それも一部の駅に限定されているケースが多く、味気ないです。おまけに社内完結の場合はすべて磁気券で対応できるので、全て自動改札対応ですし・・・。だから都市部の民鉄は少し抵抗があります。
ただ、近鉄が100km以上での途中下車制度を残しているころは、鶴橋→松阪で「ぶらり途中○車」を楽しんだこともありますww
えびの2号さん、こんばんは。
私鉄の駅はきっぷ売り場が自動券売機だけですので寂しいですよね。
最近は定期券も自動券売機で買えますから定期券売り場のある駅まできっぷを買って乗車することもなくなりました。モバイルスイカで家でも歩きながらでも定期券を購入できる時代ですから変わったものです。
近鉄もSFシステム導入で途中下車制度がなくなったので寂しいですが、IC乗車券だと可能なような気もしますがどうなんでしょうね。
ここは東京都交通局沿線なので定期乗車券の割引率が低く、途中下車でもしない限りほとんど元が取れません。ですからもっぱらモバイルスイカに銀行口座やビューカードからチャージしてSFとして通勤に使用しています。自動改札機には携帯をタッチです!
事故等で不通になったときに定期券でないと救済を受けられないのが玉に瑕ですが、現実は乗客が多すぎるので定期券を確認せずに振り替え乗車票をばらまいている現状ですからいいかな?とも思います。