かなり昔の話になりますが、月に1回東京で会議出席のため朝早く新幹線で東京へ行っていました。
当時会社は、会議出席者に普通乗車券とのぞみ号の新幹線特急券を現物支給していました。のぞみ号は会議に間に合う最適な列車を選択してあらかじめ指定されていましたが、間に合えさえすれば自由に変更してかまわなかったのです。
私は、毎回少し早めに出て100系ひかり号のグリーン車1人用個室を取り直して乗っていました。のぞみ号の普通車指定席料金とひかり号の特急料金+グリーン料金の差額を払えば乗車変更で乗れたので非常に便利でした。
100系1人用個室は部屋はせまいものの電動リクライニングシートで快適でした。食堂車とインターホンで結ばれていましたので名古屋を出る頃にアイスクリームを持ってきてくれるよういつも頼んでおきました。そうです、スジャータのあのバニラアイスです。このときから食べていたんですね。
新大阪から乗車してあらかじめ買っておいたおにぎりとお茶で朝食をとり少し寝ます。名古屋に到着する前にアイスクリームを持ってきてくれるので乾燥したのどを潤し、また眠りにつきます。非常に快適に移動できたものです。
100系が好きなのはこういう体験もあるのかもしれませんね。
帰りも現物支給されていましたので、これは乗車変更し放題です。
乗車券を上越新幹線・長岡・北陸線経由に変更し、新幹線特急券を上越新幹線長岡乗継、急行きたぐにのA寝台に変更して帰ったりもしました。まったく違う経路ですが、同種の乗車券類への変更は自由ですから手数料なしで、差額だけできたぐにに乗車して会議の往復を楽しんだものです。
もし、現在こうしたことがあれば往路はもはや100系はないのでのぞみ号で仕方がないとして、帰りは北斗星に変更して札幌に行くんでしょうね。
もちろん、札幌からはトワイライトで帰るのですが取れなかったら悲劇ですから東京で確保できたらという条件付きです。
取れなかったら、急行銀河を選択するのですが…。3/14まで。本当に惜しい列車です。
スポンサーサイト